介護施設が潰れる⁉︎

おはようございます。ナースのまみちゃんです。


みなさん、昨夜のNHK3チャンネルの

「クローズアップ現代+『老人ホーム閉鎖相次ぐ  満室なのに赤字なぜ?』」

を見ましたか?



「今、住居型有料老人ホームの閉鎖が増えている」

とやってました。




昨今、本当に高齢者施設が次々と閉鎖しつつあります。


私の住んでる周辺でも、

特養が一部閉鎖したり、デイサービスが閉鎖したりしています。



閉鎖の直接的な原因はよくわかりませんが、


高齢者の数に対して働く人の数は圧倒的に少なく、

また、施設も次々と設立して行くため、

需要と供給のバランスが取れていません。


まだまだ高齢者の数は増えて行くのに、

この先いったいどうなるのでしょう。



施設の閉鎖は、

高齢者が行き場、まさに「生き場」を失います。


「終の住処(すみか)」だと思って慣れ親しんだお家を離れて来たのにー。


施設側の都合で急に出て行かなければならなくなり、

ご利用者様本人だけでなく

ご家族様にも新たな不安と負担をかけることになります。


本当に酷い話です。



が、それも珍しいことではなく、

そんな事例があちこちで起こっている現在のなのです。




経営のことは難しくあまりよくわかりませんが、

働く私たちも全力で閉鎖だけはならないように努めたいものです。




明日は我が身です。



コメント

なべサン さんの投稿…
毎日のようにマネージャーが言ってます。
「日々変化していき、もっともっと質を上げていかないと。他の施設と同じことをしていてはダメ。スタッフが働きやすい会社が結果ご利用者様にとっても利用したいと思ってもらえる施設に繋がるはずだから。自分一人では何もできない。スタッフ一人一人の力が必要」
その言葉の重みをブログを読ませていただき改めて考えさせられました。
匿名 さんのコメント…
ご利用者様の満足感を高められるよう、日々がんばりたいと思いました。
介護主任 ゆきみ さんの投稿…
高齢者が増えて行くのに働く人の確保が難しい。。。
なんだか矛盾してますよね(・・;)
目の前のやらなくてはいけない事を行動し
頑張っていこうと思います(๑•̀ •́)و
大変な時代です。気を引き締めていきましょう
匿名 さんのコメント…
本当に厳しいときです。より良くなっていくためにも止まっていてはいけないなと感じています。できることからこつこつと自身から意識を変えていきたいです。
生活相談員 國枝 さんの投稿…
施設の利用料金はどんどん値上がりし、ご家族様の負担も増えています。でも、働く私たちの生活もかかっている・・・。本当に難しい問題です。サービスを提供するからにはそれに見合った対価をいただかなければならないのが世の中の常識です。もっといろいろしてさしあげられたら・・・と思う気持ちももちろんありますが、それでは生き残っていけないのは理解できるようになりました。私たちに出来る事は、いただくお金に見合ったサービスを、精一杯提供する事だと思います。そして、そのサービスを、払ったお金以上に感じていただけるよう努力していく事が大切なんですよね。頑張ります!

このブログの人気の投稿

小さな寂しい出来事。

物事のとらえ方☆