被災地にて




新幹線を乗り継ぎ、ようやく息子の住む街に着きました。



電車もバスも運休。レンタカーも空きは無く、移動手段はタクシーしかありません。



駅前でタクシーに乗り、息子の元に近づくにつれ、被災状況があらわになっていきます。

水が引いたとはいえ、そこが田んぼかと見間違うほどの泥沼。
街中の人が後片付けに追われ、浸水して使えなくなった家財道具や畳などがあちこちに積まれています。

まさに地獄絵図。


なんて酷い水害だったんだろう。そう、思いながら一路息子の下宿先へ。



「母さん、来たの…?」

ようやく着いた下宿先には、疲れ果てて放心状態の息子がいました。



部屋はあらかた片づいたと言っていたけれど、

よく見たらまだまだ泥や埃で汚れ、かろうじて濡れなかった私物がベッドの上に散乱していました。


 「大丈夫だよ。お母さんがいるから、もう大丈夫。」




そう言って何度か励ましながら、私は改めて掃除や片付けを始めました。



途中、何度か「疲れたね。ちょっと休憩しようか。」と声をかけるも、息子は何も飲んだり食べたりしません。
下宿の共同キッチンには各保護者からの差し入れの食べ物や飲み物がいっぱい。でも、息子はお昼におにぎり1個しか食べず。いつもは食欲旺盛なのに…。


日が暮れかかり、「お母さんと一緒にホテルに泊まろう。お風呂も入れるよ。」と誘うも息子は下宿を離れることを拒みます。
私は1人ホテルに帰りました。




ホテルに泊まり次の朝、顔を洗って化粧をしようと化粧水を顔に塗ろうとしたら、

「バシャー!」


ん?何じゃこりゃ。化粧水ちゃうやん。ペットボトルのアイスティーやし。

あかん。私、疲れとる。しっかりしな。



気を取り直し、化粧をして出かけようと部屋の鍵を探すと、
今度は鍵が見つからない。

荷物もゴミも、部屋中何度探しても無い。(/ _ ; )

弁償覚悟でフロントに電話をすると、
「はい、実は昨夜ドアにキーがさしっぱなしでしたので、フロントにお預かりしています」と。

えーっ!Σ(゚д゚lll)
キーがさしっぱなしー?

ヤバイわ。どんだけ私疲れとるん?(ーー;)




キー事件を解決し、本日も息子の元へ。

部屋の片付けをしていると大学から休校が更に延期になったとの知らせが。


「母さん、帰りたい…帰る。」



そうだね。そうしよう。

全く元気の無い息子は、精神的に疲れ果て、もう限界。このままでは心配。


よし。連れて帰ろう。

一緒に帰ろう。




帰りの駅で息子くんに
「駅弁買おうか?それとも何か食べる?」と言うも、

「ご飯は岐阜に着いたら食べる」と。


食べんなあ、息子くん。(/ _ ; )




新幹線に乗り東京駅まで来たところ、

私が駅のホームで転倒し、

スーツケースで胸とお腹を強打。


もう、足もフラフラなのね、私。


尋常じゃ無い痛みに耐えながら、

岐阜まで帰ってきました。


岐阜駅に着いた途端、

息子くんに笑顔が戻り、

同時に食欲も戻ってきました。


「やっぱり岐阜はいいねえ」と、お互いに言いました。






被災地では、今日も復旧作業が続いています。


いつになったら元の生活に戻れるのか

学校はいつになったら再開するのか、

まだまだわかりません。



とりあえず、今は息子くんの心の回復を待ちます。









職場の皆様、ご心配、ご迷惑をおかけし、急なお休みをいただき申し訳ありませんでした。

また、あたたかい励ましのお言葉やコメント、本当に嬉しかったです。

本当に感謝しています。ありがとうございました。

明日から仕事復帰します。

よろしくお願い致します。




                                                         ナースのまみちゃん



























コメント

なべサン さんの投稿…
お帰りなさい。
息子くんはかなりストレスを受けていることと思います。
息子くんが経験したことは必ず未来に繋がっていくと思います。
まみちゃんも自身が自覚ないまま気付かない内に疲れが溜まっているのでしょう。
大事故にならなくて本当に良かったです。
無理をせず体1番、頑張りはほどほどで。
こちらこそこんな状況下でお仕事出てくれて本当に感謝しています。
匿名 さんのコメント…
お疲れ様です。
本当に大変でしたね。
ニュースを見ていても、ブログを読んでいても心が傷みます。
物理的なダメージ、大きいですね。復旧作業も思うようには進まず、精神的にも疲れてしまいますね。
亡くなった方や、行方不明の方も見える中、息子さん、無事でよかったです。
ショックも大きいと思いますが、心も身体も癒えますように・・・。

p.s.今週、支援物資を現地に持って行く人に、新品のタオルなど、何がいいかと詰めているところです。
早く復旧されますように・・・。
介護職員 べーさん さんの投稿…
息子さんの様子はどうですか?もう少し早く駆けつけてあげれるようにまみちゃんの背中を押してあげるべきだったと後悔しています。早く元の生活が出来るようになって、息子さんが元気になってくれるように祈っています。まみちゃんの怪我も早く治りますように。
管理者のじじ さんの投稿…
本当にお疲れ様でした。
実は14日に埼玉へいきました。土砂崩れがある所があったり、川もかなり増水してたのがわかりました。
すごく怖かったです。息子さんも不安でしたでしょうね。
母パワーはすごいですね、さすがです!


本当にお疲れさまです。

息子さんが無事でよかったです。
ただ精神的に傷ついた気持ちはなかなか埋められないと思います。

去年の台風で停電になったことを思い出しますが、それだけでも不自由さを感じました。
それを思うと息子さんがどれだけ辛かったことか・・・

とにかく元気に帰ってこれたこと。良かった。
家族の元が一番癒される場所、息子さんも早く元気になられること祈ってます。


匿名 さんのコメント…
本当に大変な中お疲れ様でした。想像もしていないようなことにショックも大変大きいとお思います。
まみちゃんおかあさんの支えが息子さんにとっても大きく違いますね。
息子さん、周りの方々が早く生活が戻れるといいです。

このブログの人気の投稿

小さな寂しい出来事。

物事のとらえ方☆