気持ちのよいスタート

久しぶりにデイサービスの朝送迎に行きました。

ご利用者様の家の前に送迎車を駐車し、ハザードランプをパカパカ点灯させ、予定時間より少し早めの到着だったかな~と思いながら車から降りました。

外にはデイの荷物が準備されており、すぐにご利用者様とご家族様が出て来られました。

送迎車が来るのを今か今かと窓から外を眺めながら待っていてくださっていたのでしょう。

「おはようございます!お願いします!お願いします!!」

お元気な声で 
満面の笑みで 
何度も何度も 

「今日もお願いします!」

とおっしゃられました。

私も

「こちらこそお願いします!」

と自然と笑顔になっていました。

家族様から元気いっぱいの

「いってらっしゃーい」

「いってきまーす」

私も見送られている気分になりました。

私は今日送迎に行ったご利用者様と家族様に元気をいただきました。
おかげさまで気持ちの良いスタートを切れました。

ご利用者様に感謝です

                  「お辞儀 イラスト」の画像検索結果

ここで

…ふと思いました。

気持ちの良いスタートが切れたのは、ご利用者様がとても元気よく挨拶をしてくださったことで元気がもらえたからだけじゃない。

通常ならば、玄関先で、ご利用者様が出て来られるのを待つ側なのに

・ご利用者様のご家族様がすぐに荷物を車に載せれるように準備をしてくださっていたこと
・車が到着するとすぐにご利用者様が家から出て来られたこと 

たった少しの心遣いでとてもスムーズな送迎となり、お互いが気持ちのよいスタートを切れたのではないかと。

そして
ご利用者様が一日、湧水館で楽しい時間を過ごしていただけるよう努めなくてはいけないなと思いました。

コメント

匿名 さんのコメント…
お疲れ様です。
本当ですね。ご利用者様を気持ちよく送り出してくださるご家族様の協力があってこそ。さらに、現場で到着を待つ私たちは、無事安全運転で送迎してくださったドライバーさん、添乗の職員の方にも感謝をしなければいけません。まさに、「すべてのステークホルダーに感謝」です。
なべサン さんの投稿…
送迎はご自宅に無事に到着するまでド緊張します。
そこから湧水館に無事に到着するまでドド緊張します。
矢印が双方に向いている時に、何気ない事で緊張が和らぎます。
そうむヘルパーさんの気持ちがよーーーくわかります。
ナースのまみちゃんが言っているように日々のドライバーさんに心からお疲れ様です!ですね
介護主任 ゆきみ さんの投稿…
送迎お疲れ様でした。本当に道中は、緊張しますよね!
スピードやブレーキのかけ方など、細かなことを慎重に
行わなければいけませんよね(*´ `*)
そんな時のご利用者様やご家族様の心遣いは嬉しいですね♡
私たちは、ご利用者様が楽しく安全に1日を過ごして頂けるよう
努めていきたいですね(*´˘`*)

このブログの人気の投稿

小さな寂しい出来事。

物事のとらえ方☆