気付ける人になりたい☆

祖母は、有料老人ホーム湧水館でお世話になっています。

入所前は年に2、3回しか会うことが出来ませんでした。
というか、会いに行っていませんでした。

入所してからは、出勤している時にはいつも顔を見ることが出来ます。
祖母も、私に頻繁に会えるので安心して生活出来ているようです。

「ともちゃんの顔が見れるで嬉しいわ。」

と言ってくれます。とても幸せに思います。

私の個人情報を漏らされるのは少し困りものですが(*_*;


先日から気になっていることがありました。

祖母が気に入って着ている洋服。

若い頃より痩せて小さくなったせいか、ブカブカで首元が大きく開いてしまっています。
上から見ると肌シャツが丸見えです((+_+))

これは家族として恥ずかしい。

自宅に持ち帰り、開き過ぎている首元を少し詰めました。
ついでにボタンも付けてみました。

お裁縫がなにより苦手な私。
ボタンを付けたのも何十年ぶりだろうというレベル。
柄とボタンのおかげで下手な縫い目は見えないようです( *´艸`)
(ちなみに、ボタンしか付けられません)

ふと思いました。

私は普段から祖母を見ているから気付くことが出来ましたが、他のご利用者様はどうだろう・・・。
新型コロナウイルスの影響で、ご家族様には面会を控えていただいている状態。

何より、自宅ではなく入所されているご利用者様の普段を見ているのは私たち職員です。

気付いてあげられるのは私たちだけです。

身だしなみにしても体調にしても、小さな変化も気付けるようになりたいと改めて思いました。











コメント

そうむヘルパー さんの投稿…
ほんとにそうですね。家族様だから気が付くことありますね。
家族様だったらどうしたいか。施設にどうしてほしいかと家族目線でみると 見方も変わりますね。
面会を控えていただいている今だからこそ コミュニケーションを多くとり変化に気付ける人に私もなりたいです。
なべサン さんの投稿…
國枝さん
個人情報たんまり聞かせていただいておりますです😁
これこそが 正にザ・介護だと思います。
これをせずに一体何をする仕事なのか。
点滴をする訳でもなく注射をする訳でもなく
圧倒的な差で看護師さんより気付けないと世の中の看護師さんに負けてしまいます。
看護師さんにできて介護職にしかできないこと
圧倒的な差でできる人がこれから育つような環境にしていきたいと
読ませてもらい改めて思いました。


生活相談員 國枝 さんの投稿…
そうむヘルパーさん、なべサン、コメントありがとうございます(#^.^#)
どんな仕事においても、気付ける人って強いと思います。
気付いて動ける人になりたいです(^^♪
実際には、「あ、自分はそこに気付けなかった・・・」と感じる瞬間が多々あります( ;∀;)
介護主任 ゆきみ さんの投稿…
このコメントは投稿者によって削除されました。
介護主任 ゆきみ さんの投稿…
家族目線で接することが1番大切なんだろうなぁと思います😌
変化に気付けるそんな介護士になりたいですね!
管理者のじじ さんの投稿…
「自分の家族をあずけるのであれば」と考えていかないといけませんね。
生活相談員 國枝 さんの投稿…
ゆきみさん、コメントありがとうございます!
今だから家族目線というのを痛感することが出来ましたが、それまではあまり気付いてあげられなかったかもしれません(*_*)
生活相談員 國枝 さんの投稿…
じじさん、コメントありがとうございます!
やはり、何時も教えられている「自分事」と考えることが大切なんですよね。自分の親だったら、自分だったら、が大切ですね(*^-^*)

このブログの人気の投稿

小さな寂しい出来事。

物事のとらえ方☆

「五つの顔を持つ女」、、、今のところ